Dating

  • レッスン回数:37回
  •  
  • レッスン時間:18.5時間

今日も、先生探しの旅は続く。。。

またブログで紹介されていた先生と初めてのレッスン。発音はいいけど、話がまったく盛り上がらない!関心がなさそうで、これは厳しいですよね。

 

盛り上がるタイプの女性の先生は、レッスン回数が少なく、人気なのですぐにうまってしまう。

女性の先生で、話を聞いてくれて、予約が安定してとれるひとがいればいいな。

そもそも、レッスン終了後にしか予約がとれないので、終わったあとは、同じようなタイミングで終わった人が予約をしてしまう。レッスン前に終わったらこの人予約しようと思っても、とれないのだ。

 

昨日のレッスンはChallengeの1つ目が終わったので、2つ目から。

そもそもの疑問なんだが、Challengeの2つ目って時間があればやってみてね、的な感じだから、終わらなかったら、次に進んでもいいのでは、と思う。

 

で、そのやってもやらなくてもいいパートからお願いします、っていうのも変かな、と思って、1つ目のチャレンジをもう一度やればいいや、と思って、そうお願いしたら、前のレッスンのtutorの引き継ぎで、終わったってあるよ、って言われてしまった。

そういう引き継ぎがあるものなのか・・・。先生によって、前回はいついつ一緒にレッスンしたね、と言ってくれる人がいるが、それは個人の記録なのか、システム的に参照できるものなのか?2回目なのに、自己紹介を促した人もいたが・・・。

 

しかたなく、2つ目のレッスンをやる。別れ話についての意見をこう、関心なく聞かれるのまじ辛い。

 

そして、次の単元に。今日は、チャレンジをやるつもりで、盛り上がる先生ならそれだけで時間いっぱいになるから、次の単元を予習していなくて、大変だった。

 

今日の表現

1. To have a crush on someone means to like a person in a romantic way.

 

Kyle admitted that he had a crush on his best friend.

 

 

 

2. To hang in there means to not give up on something.

 

This isn’t the end of the world! Just hang in there!

 

 

この文脈で、hang in there という単語がきて、なんか、ちょっとわかりにくかった。

振られた、とかそういう話をしているところに、ひきずるっていうイメージなのかな、って思ってしまった。あきらめわるい感じ。hang もなんか、こうしつこくはりつくみたいなイメージある。「土曜日のタマネギ」みたいな感じ。

 

しかし、これは (困難にめげず)がんばる. Strong な表現とのこと。

 

3. To flirt means to show attraction to another person in a playful way.

 

My friends all love to flirt.

これも、いい表現じゃないだろ、と思うけど、なんか、ポジティブな文脈で解説されているような・・・、

 

1 «…と» たわむれの恋をする, いちゃつく, 浮気をする «with» . 2 【危険・災害などを】(深刻に考えず)軽々しく扱う; 【考えなどを】もてあそぶ; «…に» おもしろ半分に手を出す «with» .

 

そろそろ、スピーキングテストも受けないとな!チケットはもうあるんだ!

結構かかるから、レッスンを休んで受けたほうがいいよな〜