2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

スピーキングテストPROGOSを受ける v6

一斉テストのスピーキングテストPROGOSを受ける。 ヘッドセットが接続できていなくて、PCからの音声、PCのマイクでの受講となってしまった・・・。 最初の音声テストで、ずいぶん声が小さいなと思ったんだけど、その後直せず・・・・ 結果は CEFR準拠 Level …

Wedding Traditions2

昨日の続きのレッスンを受けました。 さて、virgin road (バージンロード) という表現は、日本語英語だそうです。 知らなかった。 おかあさん食堂に文句を言う前に、ヴァージンロードのほうが廃止するべき言葉ではないでしょうか。先生はこの単語を聞いて大…

Dividing the Work & Wedding Traditions

24日25日26日とレッスンを受けています。 最近は体の痛みがなくて、薬を飲まずに過ごせている。 新しい椅子、キーボード、パソコンをたてるものをかって、PC環境を改善させた。 /ch/ chorespigsty [ PIG-stahy ] newlywed [NYOO-lee-wed] 1. newlywed …

Sudden Marriages

最近、レッスンを開いていなかった先生と。 台風があって、停電の可能性を考えて控えていたとのこと。台風でも停電で授業が中断してしまうと、レアジョブから厳しいペナルティがあるとのことで、控えていたそうだ。どのくらい厳しいのかは聞かなかったけど、…

Lesson 1 - 4 Review

12時に予約を入れていたのに、スケジュールに入れ忘れて、時間に遅れてしまった。 先生が生徒が来ないと連絡してくれて、メールがとんできた。 5分遅れで開始となった。 a May-December romance a match made in heaven be on the same page with someone ab…

The Ideal Spouse

初めて間もない先生を予約してみました。なかなかよかったですね。 Speakingのレッスンで、理想の伴侶について話し合うところで、チューターのスクリプトが、わたしの友だちのゆきのことが気になっている、という流れになっていて、終わった後に「そんな流れ…

Single vs Married

18日、20日はレッスンを受けましたが、19日は疲れたので休みました。 一度休むとズルズルっと休みそうなので、気合が必要です。 お気に入りの先生の一人がレッスンを開かなくなってしまった。 日本の会社の面接がどうこういっていたので、それが通ったのかな…

Age2,3

昨日、今日、Ageのレッスン、3回もかかってしまいました。 どうでもいいけど、レアジョブ、ログインの有効期限短くないかな? 何度もログイン画面に飛ばされるね〜。 発音。これ、media とかと同じなんだよね〜 comedian [kuh-MEE-dee-uhn]

Age

今日はK先生と。 コミュ力高くて、お互いにたくさん話せて楽しいですね。 先生の妹は、ムスリムの人と恋愛をして、娘を生んだが、未婚だそうです。宗教が違うこともあって結婚はしないのだそうです。ムスリムは一夫多妻なので、他に奥さんがいて、妹さんは2…

In-Laws

日曜日で先生が少ないので初めての先生にお願いしましたが、今ひとつ・・・ 難しい!悪くはないのですが・・・ 1. Use on one’s father’s/mother’s side to specify whether someone is related to a relative through his/her mother or father. I have a l…

Lesson 6 - 9 Review

久々の先生にお願いしたら、その先生は2ヶ月くらい休んでいて、先週くらいに復活したそうだ。就職をして、なれるまでは本業に集中していたとのこと。 ビジネス会話のときに何度かお願いして、しばらく頼んでいなかったので、気づかなかったけど・・・。 さて…

Group Dates

11日、12日とレッスンを受けています。 1. When someone is out of your league, he/she is not a good match for you because he/she is better than you in some way. She’s out of my league – she’s way too popular for me! この表現は、相手が自分(ま…

昨日は頭が痛くて、レッスンを受けられませんでした。 A personal achievement is something special that you have accomplished. Graduating with honors was a personal achievement of mine. To manage to do something means to succeed in doing somet…

Business Etiquette

5日は休みましたが、4日、6日とレッスンを受けています。 体の痛みが続いて、4日からまた薬を飲んでいます。5日は、昼間と夜と2回。 体の痛みがあると、いろいろなことをやるのが億劫になります。 6日の先生は、森オリパラ組織委員会会長の発言について、と…

The Dark Side of Social Media

また最近体が痛くなりつつある。。悪化させないようにしたい。 先生は、犬をかいはじめて、まだ子犬でかわいいって。 american bully っていう犬だそうだ。 今日のテーマは、ソーシャルメディアのダークサイド。 某歌手が、薬物のすえ、一般の人にからんでい…

Clubs and Review

1/31, 2/1, 2/2とレッスンを受けています。 レベル7になってから、ちょっと難易度上がった感じあるなぁ。 話題がビジネスっぽくなって、よかった。 レビューレッスンでは、次のような表現を。 a. No, no, I’m all ears! b. Please don’t beat around the bus…