実用英会話を終了した、Focus apps

実用英会話をレベル6から始めてレベル8まで全部終わらせました。

ここまで、1年3ヶ月弱。果たして英語力は・・?

  • レッスン回数:371回
  •  
  • レッスン時間:185.5時間

これは、今日のレッスンも入れてしまったので、あれですが、

370回、185時間ですね。もちろん、途中に他のレッスンをいれたこともありますが。だいたい、実用英会話やっていましたかね。

 

これからは、Daily new aritcleをやっていこうと思うんですね。

これまでみたく、レビューレッスンがないけど、復習は続けたいですが、どういうふうにやるのがいいんでしょうね。

 

今日のテーマはFocus Apps 

テーマも興味の範囲でしたので、盛り上がりました。

 

以前、Daily new aritcleやったら、難しすぎてわからなかったけど、やはりテーマによるところがありますね。知らない分野だとほんと何もわからん。

 

  1. be (language) for (something) bi fər / (idiom) – used to say what a word, phrase, expression, etc. means in another language
    Example: 

    “Oui” is French for “yes.”

  2. gamify ˈgeɪ məˌfaɪ / (v.) – to turn a particular task or activity into a game to make it fun and interesting
    Example: 

    Some apps gamify math problems to make them interesting for kids.

  3. thriving ˈθraɪ vɪŋ / (adj.) – very successful or healthy
    Example: 

    I’m so happy because my vegetable garden is thriving.

  4. wither ˈwɪð ər (v.) – to become weak and dry
    Example: 

    The plants withered because Jane forgot to water them.

  5. stick to (something) stɪk tʊ / (phrasal v.) – to keep doing or using something
    Example: 

    You should stick to your exercise routine for at least a month.

 

さて今日はぷーちゃんに「死ねよ」と言われてしまいました。

席をたったので「チョコレートとってきて」といった返事です。

ま、とってきてくれないとは思ったんですけど、いってみるかなと思ったら。

向こうも私のPCのぞいてきたりしたから、私もちょっと腹が立っていってみたということもあるんですけど。

冗談でも人に、死ねといってはだめだ、と伝えたんですが・・

今日は疲れている・・とかなんとか。

ま、私が朝、お風呂にいってその間にペットが起きたりしたこともあって

期限が悪いんだと思うんですけどね。

 

まぁ、その一言はないですよね。

最近、あれですよね、ネットではなんかちょっとしたことで、伏せ字にするくらいですよね。この言葉。

 

ぷーちゃんは、差別的な発言をすることがあって、それを私がたしなめるというのは一つの様式美、というか、ネタみたいなもんだと思っていたんですけど。。

大丈夫かな、なんか心配になってきたな。

 

というか、この一件以降、また機嫌悪くなってた・・それが最悪。

明日にはなおっていればいいけど。

 

私はすごく相手の顔色をうかがって、機嫌悪いなぁとか思うんだけど

最近、相手がいっていないことは察する必要なし、とかいうのをみて、気にしなければいいの?ほんとに?ってなってる。

 

その記事読み直したら、察する人がいると、それが楽だから、不機嫌でとうそうとしてしまう、楽だけど、その分、相手の心理的安全性を阻害しているという話でした。

 

じゃぁ私がさっしないようにすればいいのかねぇ。