Lesson 1 - 4 Review and Hikikomori

22日、23日、24日とレッスンを受けています。

先生が少なくなっている悩みは変わらず。スピーキングテストも受けないとな・・とか。

体の痛みは最近はあまりないですね。この良さを実感しないと。

痒みもようやくおさまってきました。

 

さて、4連休ということで、実はもう3日目。ほとんど終わった感じありますよね。

予定していたタスクはまぁ、ほぼやったかな、という感じですが、まだつめていくところがありますし、明日もしっかりやらないと。

はぁ。

 

あいかわらず、ぷーちゃんが機嫌悪いですね。

そんなに気に入らないなら、自分でやれば・・と思うけど、自分でやりだしたらそれはそれで、嫌味っぽい感じもするし。

 

私のなかのカウントダウンが始まらないようにいのっています。

これが始まったらもう・・・・なんとかしのぐように。

でも、そのために私が機嫌取り続けるのもおかしくない?という気もし始めている。

 

なんで、みな、機嫌悪くなってしまうの?

噂では、機嫌を悪くすると、周りが気を使ってくるから、それが癖になるとか・・・

そうなのかな?

直接そうなのか、聞いたら怒るよね。そりゃ、怒るよ。

 

うーーん。

失敗しないようにしているけど、失敗してしまう。

それをあきれられてしまう。

どうしたらいいの?

 

本当にどうしたらいいのか、わからない。

昨日、いよいよ、寝る前のチェックリストを作成した。

 

うん・・・・

なんかなぁ、おかしいよなぁと思うんだよね。

相手がやりそこねていることがあれば、別にどっちのやりそこねなのか、なんて気にせず、やればよくない?

それこそ、買い物、洗濯、掃除、ゴミ捨て、全部私がやっていて、文句いわないんだから

私が苦手な細かいことはおまかせします、っていう方向にしたほうがいいのでは?

 

わからない、本当にわからない。

 

なんだか、本当にわからない。

 

 

ーーーーー

 

tolerance
be in debt up to one’s eyeballs
a special snowflake
offensive
bear arms
 
a racial slur
pay one’s credit card in full
constitutional right
pose a threat
a spoiled brat
 
  • It’s only a matter of time before…
  • It’s high time that…
  • Frankly speaking, …
  • I can’t imagine myself doing that.
  • go on a shopping spree

1. If you withdraw from something/someone, you stop participating in that thing or try to avoid that person.

Amanda was being bullied by her classmates, so she decided to withdraw from school.

 

2. Someone who snaps has reached his/her limit and breaks down from emotional stress.

 
I’m not surprised that he snapped. His boss put a lot of pressure on him.
 
Mike’s a loner. Most kids walk home from school in groups, but he always walks home alone.
 
That’s not the way I see it. You guys didn’t make the deadline, but you got a lot done!