Lesson 6 - 9 Review

13日、14日とレッスンを受けています。

さて、今現在のはなしですが、とても眠いです。時間は5時前、3時から3時半くらいにかけてランチをたくさん食べました。そのせいでしょうか。

これくらい眠いときはどうしたらいいのだろうか。他のことをやったほうがいいのだろうか。今はとりあえず、コーディングというほどではありませんがCMSに入れていく作業を音楽を聞きながらやっています。テキスト系の作業は寝てしまうほど眠くなるので、作業がいいですよね。

 

さて、今朝のお話です。朝食をまだ食べていないのに、というか、ご飯を食べ終わって、これからお味噌汁をゆっくり飲むぞというタイミングで、PCをうつせ、といわれていまいまして、あーだこーだ話が始まりました。

お腹は完全に、お味噌汁が来るのをまっているのに、こないわけです。私のパターンですから。朝食のルーティンですから。

話が込み入っていることもありまして、私のいらいらがすごい急上昇したのが自分でもわかりました。これは、怒ってしまう、とわかりました。毎朝、体温をはかっていますが、その体温傾向からも、激昂しやすい時期だと察していたこともありましたね。

まず、お腹が満足していないことの不快感がすごい。話が一区切りしたところで、お味噌汁を飲みますが、タイミングがずれてしまって、満腹感がわかず、満足度が低いのです。温度が下がりすぎている、ようするに味噌汁が冷めてしまったことも影響があると思います。

これは、イライラがつのる。そこで私は、キウイを投入。そのあと、チョコレートを2かけら投入したのです。血糖値をあげて、満腹感を満たし、イライラを抑えようと思ったのです。これが案外うまくいきまして、気持ちが落ち着きました。イライラはまだあるものの、かなり落ち着いたんです。

これをね、コントロールできるようになったのは、私としては画期的かもしれません。以前なら、イライラしたり、怒ったり、プンプンしたりして、相手を嫌いになりかねないところでしたが、なんとか自分でなんとか対処できたのです。

これが、もっと若いときからできたら、と思うんです。もう、40も半ば近くになってようやくわかるんですからね。

まだ自分の気持がコントロールできない人に伝えたい。女性に向けて。

基礎体温をはかる

これだけで、自分が落ち込む時期、苛立つ時期が把握できるようになり、ずっと楽になります。落ち込んでも、そういう時期だからね、と波が収まるのを待てるようになります。イライラも、そういう時期だから、と自分をコントロールする方向にいけるようになります。

・満腹感

おなかがすいていると、機嫌が悪くなり、悲観的にもなります。お腹を満たすことは大事です。太ることはしょうがない。他の運動をするしかない。

 

こういうどうでもいいことを勢いに任せて書いてみるといがいと、眠いのがとれるのかも?

 

the other day
have someone do something
act like oneself
go, “…”
supernatural
  • a rent-a-something service
  • be geared toward someone
  • spooky
  • give someone goosebumps
  • supernatural
  • have someone do something
  • acting like oneself
  • The other day, …
  • The craziest/weirdest/funniest thing happened to me.
  • go, “...”
  • Who are you, and what have you done with someone?
  • spooky
  • funny
  • give someone goosebumps
  • spooky
  • funny
  • act like oneself
  • supernatural
  • have someone do something